2014年02月 の記事一覧


Comment (-)

ソチ五輪が終わった後の 3色柴トリオ(p_-)

ソチ五輪 フィギュアスケートのエキシビジョンが終わり・・


町も自分も立ち上がれ=「白鳥」に込めた思い―エキシビション〔五輪・フィギュア〕
時事通信 2月23日(日)8時11分配信

フィナーレを飾るエキシビション。金メダリストの羽生が選んだ音楽は、チャイコフスキーの「白鳥の湖」をバイオリニストの川井郁子さんが編曲、演奏した「ホワイト・レジェンド」だった。
2011年3月11日。東日本大震災で被災した羽生は仙台の練習拠点を失った。その年の夏、全国のスケートリンクを回ってアイスショーに約60回出演。これが金メダルへの礎となった。最初の公演で滑ったのが、この曲だった。
「被災して、自分が立ち上がっていく姿や、自分たちが過ごしていた町が立ち上がっていく姿を連想して見ていただけたらな、と思う」。力強いジャンプや、自らを白鳥に見立てた美しいスピン。3分弱の演技に、復興を願う思いを乗せた。
歓喜から1週間余り。しばらくは喜びが勝っていたが、「日にちがたつにつれて、悔しさがよみがえってきた」と心境の変化を口にする。「いろんな種類の4回転ジャンプに挑戦したい。自分を高めるために」。今季はトーループとサルコーの2種類を跳んでいるが、ループは既にかなりのレベルに達しているという。金メダルに安住することなく、自身の一層の成長を求めてやまない。
 「注目されるのはうれしいが、金メダルを取っても僕は大学1年生の羽生結弦。そのままでいきたい」。ソチで成し遂げた快挙は、既に過去のものとして消化されている。(時事)
羽生くん1
羽生くん2
羽生くん3


もちろん ライブでは見れず 録画を見たんですが
フェルナンデスのスケート おちゃめだわぁ 楽しませるわぁ

羽生くんは 壮大だわ 美しいわ 威厳を感じるわ 魅せるわ
ソチで 生で 見たかった・・・ 悔やまれるっ
それにしても すばらしい すばらしすぎる レジェンドっ
フリーの演技が 羽生ファンとしては どこか 残念だっただけに
エキシビジョンで これぞ羽生結弦のスケートが見れてよかった

ソチ五輪も 終わってしまうと なんか さびしい気も・・・
羽生く
世界選手権では 今度こそ 4回転サルコウを跳んで
快心のフリーの これぞ羽生結弦のスケートをっ 楽しみに

最近のエンペ母のお気に入りは
ソフトバンクのコマーシャルの 「おだまりっ」の後の お父さんの表情
WS000112.jpg

うちの 3色柴トリオも できるかっ
P1012938.jpg
微妙っ

テラスの屋根を エンペ父が修理する間
邪魔しないように おやつをあげてみるっ
P1012947.jpg
P1012949.jpg

一番 賢いのは エンペ
P1012950.jpg

一番 我慢ができないのは ロッツ
P1012952.jpg

結局 テラスの屋根はなおらず・・・ 外したものの 1枚はまらず・・・
当分 雨が吹きすさぶ
こちら ポチッといただけるとbr_decobanner_20100124162257.gif励みになります

もう雪はこりごりな 3色柴トリオ(p_-)

まさかの さらなる大雪のせいで
3色柴トリオの テラスの破壊は進み・・・
P1012924.jpg
P1012925.jpg
のっぴきならないことにっ

えー えー 今回は ハカイダーエンペの仕業じゃあるいません
P1012927.jpg

こっちは ロッツの仕業ですけどねぇ
__ 1

2日たっても まだ残る雪・・・
P1012931.jpg
P1012932.jpg
このまま どんどん暖かくなって とけてくれぇ

おまけ こないだのご近所の ワンコ雪だるまは増えてました
__ 2

テラスの屋根 どうしたもんだか・・・

もう 雪はコリゴリだぁ
こちら ポチッといただけるとbr_decobanner_20100124162257.gif励みになります

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子FS(^O^)/! 速報⑥

おめでとう!! 羽生結弦くん 金メダル



【ソチ五輪】羽生、日本に今大会初の金メダルもたらす/フィギュア
サンケイスポーツ 2月15日(土)4時3分配信

ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子フリー(14日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)羽生結弦(19)=ANA=は、280・09点で1位となり金メダルを獲得した。町田樹(23)=関大=は、冒頭の4回転こそ転倒したもののその後はミスなく演じ、253・42点で5位。高橋大輔(27)=関大大学院=は、点数が伸びず250・67点で6位。パトリック・チャン(カナダ)は、275・62点で2位だった。
羽生がソチで夢の金メダルだ。冒頭の4回転サルコウを飛んだが着氷に失敗。次の4回転こそ決めたが、さらにトリプルフリップを失敗。コンビネーションスピンから巻き返しを図りたい後半は、コンビネーションジャンプを連続で決めた。最後はトリプルサルコウから華麗なスピンで、演技を終え観客にお辞儀、安堵の表情を浮かべた。19歳の新星が日本に今大会初の金メダルをもたらした。


羽生結弦が待望の金メダル!日本1号
日刊スポーツ 2月15日(土)4時7分配信

<ソチ五輪:フィギュアスケート>◇14日◇男子フリー
羽生結弦(19=ANA)が、日本に待望の金メダルをもたらした。SP首位で迎えたフリー演技。冒頭の4回転サルコーでいきなりの尻もち、さらに3回転フリップでも両手をついた。それでも気持ちを切らすことはなかった。流れるようなステップ、スピンでばん回。2位のパトリック・チャン(カナダ)を抑えた。
終わってみれば、SP首位の貯金(101・45点)が効いて、フリーの178・64点と合わせ、計280・09点で逃げ切った。
町田樹は5位、高橋大輔は6位に終わった。


羽生が金メダル!日本男子フィギュアスケート史上初の快挙
デイリースポーツ 2月15日(土)4時7分配信

「ソチ五輪・フィギュアスケート男子・FS」(14日、アイスベルク・パレス)
SP101・45点で首位発進した羽生結弦=ANA=が、この日のフリーで178・64点をマーク。前日のSPとの合計点を280・09点とし、日本男子フィギュアスケート史上初となる五輪での金メダルを獲得した。
完璧な演技で“世界最高得点”をたたき出したSPの演技後に「今日は今日。明日は明日で自分のできることをやりたい」と語っていたが、最初の4回転ジャンプでまさかの転倒。その後の3回転ジャンプでも転倒するなど、今大会で好調だったジャンプにミスが出た。それでも、最後まであきらめずに滑りきった19歳に勝利の女神が微笑んだ。
羽生は今大会、開会式前日に行われた団体男子SPで、97・98点の高得点をマークして、日本の首位発進に貢献。結局5位でメダルには届かなかったが、自身は好調をアピールしていた。
さらに前日のSPでは、国際スケート連盟(ISU)公認大会で初めての100点超えを記録。SP曲に使用した英ギタリスト、故ゲイリー・ムーアさんの「パリの散歩道」が着うたダウンロード洋楽1位になるなど、日本列島が“羽生色”に染まっていたが、金メダル獲得でさらに「羽生フィーバー」の勢いが増しそうだ。


<五輪フィギュア>羽生が金メダル 日本男子史上初
毎日新聞 2月15日(土)4時8分配信

【ソチ芳賀竜也】ソチ五輪第8日の14日、フィギュアスケートの男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=ANA=が初優勝を果たし、日本男子フィギュアでは史上初めて金メダルを獲得した。日本勢の冬季五輪の金メダルは、2006年トリノ五輪のフィギュアスケート女子の荒川静香以来で、今大会初めて。
【少年時代からホープになるまで】写真で振り返る:羽生結弦の軌跡
羽生は前日のSPで、国際大会では史上初の100点台となる101.45点をマークしてトップに。この日のフリーでも2種類の4回転ジャンプなどを披露し178.64点、合計280.09点で、他を寄せ付けなかった。
SP2位のパトリック・チャン(カナダ)が2位。SP11位の町田樹(たつき)=関大=は5位。SP4位だった前回バンクーバー五輪銅の高橋大輔=関大大学院=は6位となった。高橋は2大会連続のメダルを逃した。
仙台市出身で、4歳から競技を始めた羽生は、10年の世界ジュニア選手権で優勝し、次世代のホープとして脚光を浴びた。10~11年シーズンにシニアに転向した。バンクーバー五輪女子金メダルの金妍児(キム・ヨナ)を指導したブライアン・オーサー氏に師事。今季は日本男子史上2人目のグランプリファイナル優勝を果たして、全日本選手権でも2連覇を達成した。


羽生 世界一!日本勢の金メダル第1号 フィギュア男子初
スポニチアネックス 2月15日(土)4時8分配信

ソチ五輪フィギュアスケートは14日(日本時間15日未明)、男子フリーが行われ、日本期待のエースの羽生結弦(19=ANA)が金メダルを獲得。今大会での日本勢金メダル第1号となった。日本選手のフィギュアスケートでの金メダルは2006年トリノ五輪女子の荒川静香以来2人目、男子は初めて。
前日のショートプログラム(SP)で世界歴代最高、史上初の100点超えを果たす101・45点で首位に立った羽生はフリーで178・64点と伸び悩んだが、合計280・09点でパトリック・チャン(カナダ)を振り切り、世界の頂点に立った。
SP11位の町田樹(23=関大)はフリー169・94点、合計253・42で5位。同4位の高橋大輔(27=関大大学院)はフリー164・27点、合計250・67点で6位に終わった。
羽生は冒頭の4回転サルコーで転倒。続く4回転トーループは見事に決めたが、3回転フリップの着氷でバランスを崩し、両手を付く、まさかのミス。後半のコンビネーションでもミスが出るなど、自己ベストには遠く及ばない得点だった。ただ、最大のライバルと目されていたチャンもミスが多く、フリーでも羽生の得点を上回ることができなかった。


羽生が金メダル、五輪男子フィギュアで日本人初
読売新聞 2月15日(土)4時8分配信

ソチ五輪のフィギュアスケート男子は14日(日本時間15日未明)、フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)(ANA)はジャンプでミスが目立ったが、SPとの合計で280・09点を獲得、金メダルに輝いた。
日本勢の冬季五輪金メダルは2006年トリノ大会の荒川静香(フィギュアスケート女子)以来、2大会ぶり。フィギュアスケートで男子が五輪金メダルを獲得するのは初。
2位は世界選手権3連覇中で、SP2位につけていたパトリック・チャン(カナダ)。
羽生は前日のSPで歴代最高の101・45点をマークした。


ソチ五輪】羽生が日本男子初の金メダル 2位はチャン、町田5位、高橋6位
産経新聞 2月15日(土)4時9分配信

フィギュアスケート男子は14日(日本時間15日未明)、フリーを行い、前日のショートプログラム(SP)で1位に立っていた羽生結弦(ANA)が280・09点を挙げて金メダルを獲得した。フィギュアスケートの日本人の金メダルはトリノ五輪の荒川静香に続く2人目で、男子としては初めて。今大会の日本チーム初の金メダルとなった。
羽生は冒頭の4回転で転倒するなど、緊張がみられたが、高い加点が与えられる後半のジャンプを着実に決めて得点を伸ばした。
ライバルでSP2位のパトリック・チャン(カナダ)は冒頭の4回転-3回転を決めたものの、続く4回転トーループやトリプルアクセルでジャンプで手をつくなど冴えを欠き、275・62点で2位にとどまった。
SP11位だった町田樹(関大)は、253・42点で5位、SP4位の高橋大輔(関大大学院)は得意のステップで見せ場を作ったが、4回転ジャンプで両足着氷となり6位だった。





ソチ五輪 フィギュアスケート 男子FS(^O^)/! 速報⑤

ペテル・リーバースの演技が終わりました


23:ペテル・リーバース(ドイツ)
ペテル・リーバース(ドイツ)の演技がスタート。
世界選手権6度出場、ドイツ選手権4連覇中。
4回転トゥループは転倒。トリプルアクセル-3回転トゥループ、続く単発の3回転ルッツはきれいに決めた。技のつなぎも丁寧に。トリプルアクセルはバランスを崩すもこらえて、3回転ルッツ-2回転トゥループ-2回転トゥループの3連続もそれほどスピードが落ちずにつなげた。3回転サルコウも着氷し、3回転ループは着氷後にバランスを崩すもそのままこらえて滑りへ。後半のダブルアクセルはコンビにせず、ラストのコレオシークエンスとスピンへ。静かな曲のなかで、ジャンプ、スピン、ステップと各要素を丁寧に跳んだ。
FS得点は153.83点(技術点75.97点、演技構成点78.86点、減点1点)。
SP、FSの合計239.87点。



最終滑走 ジェイソン・ブラウンが滑り終わって


ジェイソン・ブラウン(米国)の演技がスタート。SP6位。
19歳のブラウン。予定演技構成に4回転は入れていない。
最初はダブルアクセル。次のトリプルアクセル-3回転トゥループはなめらかに決めた。姿勢のきれいなスピン。3回転ルッツ-1回転ループ-3回転サルコウは丁寧につなぎ、ダブルアクセルもシャープ。3回転ルッツ、3回転ループも跳び、テンポの上がる音楽に乗り、躍動感のある滑りとスピン。観客からは歓声が起こり、本人も笑顔で演技を終えた。
FS得点は152.37点(技術点68.09点、演技構成点84.28点)。
SP、FSの合計238.37点。9位。


最終滑走の緊張感の中で のびのび 楽しんだ演技
点数はどうあれ いいわあ

ソチオリンピック 男子フィギュアスケートが終わって
WS000111.jpg

日本男子史上初 羽生くん 金メダル おめでとう

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子FS(^O^)/! 速報④

羽生くんが滑り終えましたっ


21:羽生結弦(日本)

羽生結弦(日本)の演技がスタート。

12月のGPファイナルで初優勝。

最初の4回転サルコウは転倒。次の4回転トゥループは着氷。さらに次の3回転フリップは着氷で詰まるようにバランスを崩し、両手をついてしまった。ステップシークエンスに入るも、ややスピードが出ない。それでもドーナツスピン、ビールマンスピンと、体の柔らかさを生かしたきれいなポジションのスピンを決める。トリプルアクセル-3回転トゥループはつなげた。トリプルアクセルをこらえて2回転トゥループとの連続ジャンプ。単発の3回転ループはしっかり跳んだ。3回転ルッツ-1回転ループ-3回転サルコウは予定どおりに跳び切り、FS最後のジャンプ3回転ルッツも着氷。ラストのステップ、スピンでは『ロミオとジュリエット』の音楽を、力強く演じた。
羽生は演技後、観客席に向かって深々とおじぎ。苦笑いを浮かべながらリンクをあとにした。
FS得点は178.64点(技術点89.66点、演技構成点90.98点、減点2点)。
SP、FSの合計280.09点。
暫定1位ながら、GPファイナルで出したフリーの自己ベストより、15点近く低い得点にとどまった。



パトリック・チャンの演技が終わりました


22:パトリック・チャン(カナダ)
パトリック・チャン(カナダ)の演技がスタート。
世界選手権3連覇中。
最初の4回転トゥループ-3回転トゥループは高さも流れも良く決めた。しかし、続く4回転トゥループで両手をつき、トリプルアクセルではバランスを崩した。ステップシークエンスではペースを取り戻し、丁寧なエッジワーク。トリプルルッツ-1回転ループ-3回転サルコウは予定どおりに跳んだ。3回転ルッツは軸もきれいに跳んだ、3回転ループ、3回転フリップ-2回転トゥループ。ラストのダブルアクセルでは転倒せずもバランスを崩した。バイオリンの音が響くラストの盛り上がりでは、力強いスピンで演技をしめた。
ジャンプで多くのミスが出て、チャンも苦笑い。
FS得点は178.10点(技術点85.40点、演技構成点92.70点)。
SP、FSの合計275.62点。


パトリック・チャンでもミスがでるんです
オリンピックは独特のものがあるんだな・・・

パトリック・チャンのスコアが出て ほっとした表情の羽生くん
ここで メダルは確定です

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子FS(^O^)/! 速報③

ハビエル・フェルナンデスが滑り終わりました
この選手のスケートも 好きですねっ 笑顔が似合うっ


19:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
ハビエル・フェルナンデス(スペイン)の演技がスタート。
2010年バンクーバー五輪10位、昨季世界選手権3位、13年、14年欧州選手権優勝。
ブライアン・オーサーコーチに師事する、羽生のチームメート。
最初の4回転トゥループを決めると、続く4回転サルコウ-3回転トゥループも軽々と跳び着氷。トリプルアクセルもキレ味抜群。今季GPシリーズでは4回転が不調だったフェルナンデスだが、ここまで順調。次は3回転サルコウで確実に。3回転ルッツは2回転になるも連続ジャンプにした。3回転ループはスムーズに。後半に入れた3回転フリップ-1回転ループ-3回転サルコウは予定どおりに跳び、スピン、ステップへ。盛り上がる曲と、フェルナンデスの演技の小気味良さに、観客からじわじわと歓声、フィニッシュでは大拍手と声援が送られた。
演技後はフェルナンデスも笑顔。声援に手を振って応えた。
しかしジャンプの回数が規定オーバーか。

FS得点は166.94点(技術点77.80点、演技構成点89.14点)。
SP、FSの合計253.92点。


コンビネーションを4つ跳んだことになって 最後のジャンプがなしになるらしい
ん~~~ 難しいっ

高橋大輔の演技が終わりました いい表情ですっ


20:高橋大輔(日本)
高橋大輔(日本)の演技がスタート。
2010年バンクーバー五輪銅メダル。五輪は3度目の出場。
最初の4回転トゥループは両足ながら着氷。次のトリプルルッツ、トリプルアクセルは着氷。
ステップでは緩急をつけて審判にアピール、観客からも歓声が。しっとりとした曲調に合わせた手の動きも美しく。トリプルアクセル-2回転トゥループはスムーズに跳んだ。3回転ルッツ-3回転トゥループはスムーズ。単発の3回転ループ、3回転フリップも危なげない。時折笑顔も見せながら表情を舞う高橋。3回転サルコウも軽やかに跳び、徐々にスピードが上がるスピンでは、観客から拍手と歓声が。終盤のステップでは曲の広がりとともに、リンクを広く使って壮大なスケーティング。ラストのスピンを終えて、観客からは大歓声。高橋本人は笑顔を浮かべた。
昨年11月末に右すねにケガを負った高橋だが、影響をほとんど見せない演技だった。

FS得点は164.27点(技術点73.27点、演技構成点91.00点)。
SP、FSの合計250.67点。


ジャンプが綺麗に決まって 最後の集大成 思いのこもったスケート
これぞ 高橋大輔さんの演技 こうでなくっちゃっ

次は ついに ついに 羽生くんがリンクへ

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子FS(^O^)/! 速報②

町田樹さんが 滑り終わりました


18:町田樹(日本)
町田樹(日本)の演技がスタート。
今季GPシリーズ2大会で優勝。最初の4回転トゥループは着氷が滑り転倒。次の4回転は着氷でこらえて2回転トゥループをつけ、連続ジャンプにした。トリプルアクセルは着氷させ3回転トゥループにつなげる。ステップでは大きく手足を動かし『火の鳥』の動き。トリプルアクセルはしっかり勢いをつけて跳び上がった。キャメルスピンは丁寧に回転し、後半の3回転ループ、3回転ルッツは高さはないが跳びきった。3回転フリップからの3連続を跳び、音楽の盛り上がりとともにむかえた3回転サルコウはしっかり跳んだ。
4回転の転倒はあったが、持ち直した終盤のジャンプはそれぞれ丁寧に跳んだ。
演技後に笑顔はなく、少し気落ちした表情。団体戦でもFSを演じており、疲れが出たか。

FS得点は169.94点(技術点88.22点、演技構成点82.72点、減点1点)。


WS000110.jpg

そして ついについに 最終部ループの 6分間練習
どうか どうか どうか 今度こそ 羽生くんの 4回転サルコウが決まりますようにっ
ソチオリンピックで 納得のフリーの演技が できますように

緊張感がビシビシ ついに 最終滑走スタートします

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子FS(^O^)/! 速報①

ソチオリンピック フィギュアスケート 男子フリー

ただいま 第3グループ 17:閻涵(中国)の演技中

18. 町田樹(日本)※午前2時59分~
4T+2T/4T/3A+3T/FSSp/StSq/3A/CCSp/3Lo/3Lz/3F+2T+2Lo/3S/ChSq/CCoSp

注目の最終グループは
19. ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
4T/4S+3T/3A/CSSp/StSq/4S/3Lz+2T/3Lo/3F+1Lo+3S/FCCoSp/ChSq/3S/CCoSp

20. 高橋大輔(日本)※午前3時23分~
4T/4T+2T/3A/StSq/FCCoSp/3A+2T+2Lo/3Lz+3T/3Lo/3F/3S/CCoSp/ChSq/CUSp

21. 羽生結弦(日本) ※午前3時32分~
4S/4T/3F/StSq/FCCoSp/3A+3T/3A+2A+SEQ/3Lo/3Lz+1Lo+3S/3Lz/ChSq/FCSSp/CCoSp

22. パトリック・チャン(カナダ)
4T+3T/4T/3A/StSq/FSSp/3Lz+1Lo+3S/3Lz/3Lo/3F+2T/CCSp/2A/ChSq/CCoSp

23. ペテル・リーバース(ドイツ)
4T/3A+3T/3Lz/StSq/3A/3Lz+2T+2T/FSSp/3S/3Lo/FCCoSp/2A+2T/ChSq/CCoSp

24. ジェイソン・ブラウン(米国)
2A/3A+3T/CCSp/3A/CCoSp/StSq/3Lz+1Lo+3S/3F+2T/2A/3Lz/ChSq/3Lo/FCCoSp

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子SP!(^^)! 速報⑥

高橋大輔さんの演技が終わりました


29:高橋大輔(日本)
高橋大輔(日本)の演技がスタート。
リンク中央から丁寧にスケーティングをスタート。最初の4回転トゥループは回転不足か。高さが足りず。しかしトリプルアクセルは丁寧で、ランディングもなめらか。技と技の合間も、手足、全身を使って、丁寧にプログラムを表現。トリプルルッツ-トリプルトゥループは柔らかにつないだ。終盤のコンビネーションスピンは緩急をしっかりつけて、フィニッシュへ。
最初の4回転にミスがあったものの、全体的に演技をまとめてホッとした様子。観客からも花束が送られた。

SP得点は、86.40点(技術点41.75点、演技構成点44.65点)。


やはり 思いのこもった 魅せるスケートですねっ

町田樹さんの演技が終わりました


30:町田樹(日本)
町田樹(日本)の演技がスタート。
最初の4回転トゥループはこらえて着氷、トリプルトゥループにつなげてコンビネーションに。トリプルアクセルも慎重に跳び、次の滑りにつなげた。スピンもぶれずに決め、ステップは雄大な音楽に乗るように全身で魅せる。しかし後半のトリプルルッツがダブルに。得点が1.1倍になる後半のジャンプでのミス。演技後は沈んだ表情。

SP得点は、83.48点(技術点40.98点、演技構成点42.50点)。
11位からフリーに臨む。


ショートプログラムが終わって
WS000109.jpg

羽生くんとパトリック・チャンの戦い 楽しみですっ

というより 最後まで見てしまったっ 今日の仕事 大丈夫だろうか

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子SP!(^^)! 速報⑤

最終グループの演技が始まりましたっ
結局 寝るに寝れずに ここまで見てしまった 仕事があるのに

高橋大輔さんと町田樹さんの演技まで 時間があるので
ここで 羽生くんの情報をまとめておくかっ


羽生が世界初の100点超え!「日本人として誇らしく思いたい」
デイリースポーツ 2月14日(金)3時31分配信

「ソチ五輪・フィギュアスケート男子・SP」(13日、アイスベルク・パレス)
19番目に登場した羽生結弦(19)=ANA=は、101・45点をマーク。自身が昨年のGPファイナルでマークした世界最高得点の99・84点を上回る前人未到の100点台で、暫定首位に立った。
演技前には、コーチのブライアン・オーサー氏とがっちり握手。軽く笑みを浮かべてリンクに飛び出した。
最初の4回転トゥーループを鮮やかに決めると、その後もプレッシャーを感じさせない伸びやかな演技を披露。3回転のコンビネーションジャンプも軽やかに決めるノーミスの演技に、会場からは大歓声が飛んだ。
憧れの存在だったエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が、競技直前の6分間練習で腰の故障を悪化させ、よもやの棄権。“直接対決”が実現しなくなるというアクシデントも、悠々と乗り越えた。
羽生は演技後のインタビューで「本当にうれしかったです」と笑顔。自身の演技を振り返って「まだまだ(思い描いた演技には)ほど遠いかなと。足がオリンピックということで、ちょっと震えりもしたんですけど、やれたことはやれた。とにかく日本人として、このショートとしての結果をまず誇らしく思いたい」と胸を張った。
その上で「今日やるべきことはやったので、今日はまず喜んで、明日へ向けてしっかりと体を休めて、明日また今日と同じようにではなく、明日は明日でいい演技がしたいと思います」と、フリーの演技を見据えて気を引き締めていた。
羽生は6日の団体男子SPに登場。堂々の演技で97・98をマークして1位となり、実力を見せつけていた。
プルシェンコと並んで日本勢の強力なライバルと目されていたパトリック・チャン(カナダ)は、21番目に登場。97・52の高得点をマークしたが、羽生が4点近く上回った。


足が震えていた…羽生、史上初100点超えにも「まだまだ」
スポニチアネックス 2月14日(金)3時36分配信

ソチ五輪フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)で国際大会での歴代最高得点となる101・45点をマークした羽生結弦(19=ANA)。初の五輪の大舞台で史上初の100点超えに「本当にうれしかった」と喜んだ。
ただ、演技に関しては「まだまだ」と話し、「やはりオリンピックということもあって足が震えていたりもした。やれることはやれたので日本人として、このショートの結果を誇らしく思いたい」」と振り返った。
憧れの存在であるエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が棄権する中、羽入は最大のライバルと見られるパトリック・チャン(カナダ)に4点近い差をつけた。目標の金メダルにぐっと近づいたが、19歳の日本のエースは14日(同15日)のフリーに向けて「きょうと同じではなく、明日は明日で、またいい演技がしたい」と表情を引き締めた。


羽生コメント】自分の演技にまだまだ程遠い あしたはあしたでいい演技を
デイリースポーツ 2月14日(金)3時37分配信

「ソチ五輪・フィギュアスケート男子・SP」(13日、アイスベルク・パレス)
羽生結弦(19)=ANA=は、101・45点をマーク。自身が昨年のGPファイナルでマークした世界最高得点の99・84点を上回る史上初の100点台で、暫定首位に立った。
羽生結弦の話「ありがとうございます。本当にうれしかったです。(思い描いた自分の演技には)まだまだ程遠い。オリンピックということもあって、足が震えてたりもしたんですけど。やれることはやれた。日本人としてこの結果をまず誇らしく思いたい」
「いつも自分がいい演技した後は、ブライアンと握手するんですけど、今回もできたなと思いました。きょうやるべきことはやれたと思うので、きょうは喜んで、そんなに時間はないですけど。きょうと同じようにではなくて、あしたはあしたでいい演技をしたい」


羽生史上初の100点超えも「まだまだ」
日刊スポーツ 2月14日(金)3時38分配信

<ソチ五輪:フィギュアスケート>◇13日◇男子ショートプログラム
羽生結弦(19=ANA)が4回転ジャンプなどほぼ完璧な演技を見せ、世界最高の101・45点をマークした。演技後のコメントは以下の通り。
本当にうれしかったです。(自分の演技には)まだまだほど遠いです。オリンピックということもあって足が震えていた。しかし、やれることはやった。日本人として、この演技を誇らしく思う。今日やるべきことはやったので、今日は喜んで。そんなに時間はないですけど、明日に向けて体を休めて、今日と同じようにではなく、明日は明日としていい演技をしたい。


WS000108.jpg
WS000107.jpg
WS000106.jpg



足が震えていたなんて・・・
それにしても インタビューの様子も 堂々とした 冷静なコメント
ん~~ どこまで成長するのか 恐るべしっ
明日のフリーも 期待です

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子SP!(^^)! 速報④

ハビエル・フェルナンデスの演技が終わりました
羽生くんの後で 持ち前のスケートが見れず 残念っ


20:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
ハビエル・フェルナンデス(スペイン)の演技がスタート。
最初の4回転サルコウは着氷でバランスを崩すも、なんとかこらえて転倒はせず。トリプルアクセルは着氷させた。トリプルルッツ-トリプルトゥループは勢いが足りなかったか、2本目の着氷から滑りへの流れがスムーズにならず。
場内が騒然とするなかでの演技。序盤は乱れもあったが、演技をまとめた。

SP得点は、86.98点(技術点43.87点、演技構成点43.11点)。



パトリック・チャンの演技が終わりました
やはり きれいに魅せますねっ 風格があるっ 美しい


21:パトリック・チャン(カナダ)
パトリック・チャン(カナダ)の演技がスタート。
世界選手権3連覇中。前回パンクーバー五輪は5位。
最初の4回転トゥループは軸が外側に傾きかけるもしっかりトリプルトゥループにつなげた。続くトリプルアクセルは着氷でバランスを崩す。軽やかなステップからのトリプルルッツは大きくなめらかなジャンプ。フライングシットスピンでも、大きく技を見せる。肩、腕から体全体を使ったしなやかな動きでプログラムを表現した。
笑顔で観客の声援に応えたものの、やや首をかしげながら得点を待つキス&クライに向かった。

SP得点は、97.52点(技術点50.34点、演技構成点47.18点)。


それでも ジャンプの着氷でミスが出るのだから・・・

そんな中で 完璧な演技ができる 羽生くんのメンタルっ すごいっ

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子SP!(^^)! 速報③

羽生くんの演技が終わりました


19:羽生結弦(日本)
羽生結弦(日本)の演技がスタート。
五輪初出場の19歳。今季GPファイナル優勝。
最初の4回転トゥループをしっかり着氷。思わずガッツポーズ。チェンジフットスピンで一瞬バランスを崩すも難なく次へ。トリプルアクセルも危なげなく、観客からも拍手が。トリプルルッツ-トリプルトゥループも1本目、2本目ともにほぼ完璧。演技後は観客から大歓声を浴びた。本人も満足気な表情。

SP得点は、101.45点(技術点54.84点、演技構成点46.61点)。
自身が持つ、99.84点(13年GPファイナル)の世界最高得点を更新!
観客からはさらに大歓声!断トツのトップ。

 
ソチの大舞台で 完璧な演技 
101.45 史上最高 おめでとうっ

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子SP!(^^)! 速報②

第4グループの 6分間練習が始まりました

羽生くんが いよいよ登場
3人がそろうと 緊張が高まってくるっ
眠気も吹っ飛びます

羽生くん いい感じですっ
ん~~~ ジャンプがキレイっ 安定してるっ 存在感があるわぁ

ついに 羽生くんの 演技が始まります
快心のショートの演技に 期待っ

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子SP!(^^)! 速報①

ん~~~ やはり 寝ちゃおれません

ソチオリンピック フィギュアスケート 男子SP
現在 第3グループの演技中

羽生くんは この後の 第4グループの一番目 19番滑走
この 第4グループは
19:羽生結弦(日本)  2時45分ごろ
4T/FCSp/CSSp/3A/3Lz+3T/StSq/CCoSp


20:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
4S/3A/FUSp/3Lz+3T/CSSp/StSq/CCoSp

21:パトリック・チャン(カナダ)
4T+3T/3A/CCSp/3Lz/FSSp/StSq/CCoSp

と続くので 目が離せません

この後の 日本人選手の滑走時間は

29:高橋大輔(日本) 4時14分ごろ
4T/3A/CCSp/3Lz+3T/FSSp/StSq/CCoSp

30:町田樹(日本) 4時20分ごろ
4T+3T/3A/CCSp/FSSp/3Lz/StSq/CCoSp

とりあえず パトリック・チャンまでは 見届けたいっ  ん~~眠い

まだ雪残る日の 3色柴トリオ( 一一)

まだまだ が残ってるなぁ と眺めていたら
テックロッツが 仲良く並んでまどろんでいたので 写真に撮ろうとしたのに
P1012901.jpg

カメラを向けたら なぜか3色柴トリオの 絶対的センターのエンペ
P1012905.jpg

それにしても 雪はもういいですっ 屋根から落ちた雪で テラスの屋根が抜けたし
P1012906.jpg

3色柴トリオの足元の雪は その時に落ちた 雪の名残
P1012910.jpg

今日はお休みなので エンペ父がお散歩に
P1012911.jpg
P1012915.jpg
P1012917.jpg
P1012920.jpg
P1012921.jpg
P1012923.jpg
お散歩用 リードと2頭引きリードを新調しました

おまけ ご近所の 犬の雪だるま
!cid_F05A0A4D-7755-41CF-A24E-E01ADAB9DF7A.jpg
少し溶けかかってますが あともう少しは溶けそうにない

かまくらじゃなく 3色柴トリオの雪だるまを作ってもらうんだった
こちら ポチッといただけるとbr_decobanner_20100124162257.gif励みになります

大雪の3色柴トリオ!(^^)!

久しぶりの大雪 ソチオリンピックも開会
ん~~~ なぁんか 気分が盛り上がってきましたよ

ただ うちの3色柴トリオは 
P1012883.jpg
あんまり 浮かない表情
P1012888.jpg

そんな中 期待を裏切らないのは ロッツ
P1012889.jpg


降りしきる雪の中
P1012891.jpg
さらに 表情が曇るのは テック
P1012892.jpg

でっ 掃除も終わって さっさと部屋に引っ込むと・・・
P1012898.jpg

今日の大雪は かまくらだって 作れちゃいます
P1012899.jpg

さてさて ソチオリンピックのスケジュールは
WS000103.jpg

2月14日(金)は 大事な仕事が あるんだなぁ
WS000104.jpg
WS000105.jpg
天使悪魔が 闘うなぁ 悩ましいぃ~

それにしても 昨日開会したばかりで スノーボード スロープスタイルは もう決勝

羽生くんの調子が 本番に向けて アップ アップ アップ しますようにっ
20140207-00000002-ykf-000-2-view.jpg
こちら ポチッといただけるとbr_decobanner_20100124162257.gif励みになります

3色柴トリオの散歩へGOーっ♪

3色柴トリオの散歩は 平日は エンペ祖父 休日は エンペ父が担当
(オーナーのエンペ母は 金は出すけど 散歩はしないっ

ということで 休日は エンペ父
P1012862.jpg

まずは 長男テックから 胴輪を装着して
P1012867.jpg

はい 完了  「テックぅ~」と読んだら 振り向いたとこ
P1012869.jpg

次は 次男ロッツ
P1012874.jpg

テックロッツの装着が完了したら
P1012875.jpg

エンペは 首輪にリードを引っかけて 出発っ(胴輪のトラウマがありますもんで
胴輪のトラウマは コチラ 悪夢のワクチン接種
P1012876.jpg
P1012877.jpg
P1012878.jpg
P1012879.jpg
と こんな感じで 出かけて行きますっ

こちら ポチッといただけるとbr_decobanner_20100124162257.gif励みになります

