
Comment (-)

グランプリファイナル 男子ショート 速報!

放送はまだですが 男子ショートの速報です


高橋大輔、男子SPで首位に GPファイナル
毎日新聞 12月8日(土)1時30分配信

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは7日、当地で14年ソチ五輪のテスト大会を兼ねて開幕した。女子はショートプログラム(SP)を行い、4季ぶりの優勝を狙う浅田真央(中京大)は66.96点で首位発進。昨年のファイナル銀メダルの鈴木明子(邦和スポーツランド)は65.00点で3位だった。男子SPは、ほぼミスのない演技をした高橋大輔(関大大学院)が今季のSPで自己最高となる92.29点を出し、トップに立った。羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=宮城・東北高=は87.17点で3位、小塚崇彦(トヨタ自動車)は86.39点で4位、町田樹(たつき)=関大=は70.58点で6位だった。
【ソチ(ロシア)芳賀竜也】

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが7日(日本時間同日)、ロシアのソチで開幕した。GPファイナルには、シリーズ全6戦の上位6人が出場。2014年ソチ五輪の会場を舞台に優勝を争う。

スポーツナビ フィギュアスケート:GPファイナル・男子SP 12月8日(土) 0時35分 スタート
高橋がトップ、羽生3位 3連覇狙うチャンは2位スタート=SP
WS000053_20121208161933.jpg

男子シングルでは、高橋大輔(関大大学院)が92.29点を獲得し首位に立った。羽生結弦(東北高)は87.17点で3位、小塚崇彦(トヨタ自動車)は86.39点の4位でスタートした。町田樹(関大)は70.58点の最下位となり、フリーでの巻き返しを狙う。
GPファイナル3連覇を狙うパトリック・チャン(カナダ)は89.27点の2位。
高橋は最初の4回転トゥループをきれいに決めて勢いにのった。3回転ルッツ-3回転トゥループ、後半に入れたトリプルアクセルも着氷し、出来栄え点を上積み。今季GPで初めて90点台をマークし、SP1位となった。
羽生は最初の4回転トゥループ、続くトリプルアクセルを着氷した。しかし後半の3回転ルッツ-3回転トゥループのコンビネーションで減点。今季GP2戦のSPでは、歴代最高得点を更新してダントツ1位だったが、ファイナルは3位からのスタートとなった。
小塚は4回転トゥループは着氷。トリプルアクセルは減点となったが、3回転ルッツ-3回転トゥループはプラス評価。3位羽生と0.78点差の4位につけた。
町田は最初のトリプルアクセル、続く3回転フリップ-2回転トゥループで減点。後半に入れた3回転ルッツではプラス評価を得るも、厳しいスタートとなった。

羽生、誕生日を好演技で祝えず「いつもノーミスとはいかない」
フィギュアスケートGPファイナル (12月7日 ソチ)

G20121207004732540_thum.jpg
羽生は18歳の誕生日に、ソチ五輪の舞台となるリンクで迎えたSPは痛恨の3位発進。冒頭の4回転ジャンプは何とか着氷でこらえたが、後半の2連続3回転で転倒。今季2度も世界歴代最高得点を更新した得意のSPでつまずいた。
自らの誕生日を好演技で祝うことはできなかったが「今までSPは順調だったんで自信を持っていたけど、いつもノーミスとはいかないことを実感した」と、五輪本番を見据え前向き。8日のフリーに向けて「細心の注意を払って演技をしたい」と気持ちを切り替えていた。[ 2012年12月8日 02:09 ]

羽生、ジャンプ失敗響いて3位発進 フィギュア 配信元:産経新聞
2012/12/08 08:43更新


【ソチ=田中充】「ファイナルで緊張した部分もあった。ノーハッピーです」。演技後、自嘲気味に笑った羽生は、悔しさを隠すために無理に明るく装っているようだった。
GP2戦で立て続けに世界歴代最高得点をマークしたSP。しかし、この日は後半に組み込んだ連続3回転ジャンプの2本目の着氷時に転倒するなど、精彩を欠いた。
守りに入らず、むしろ攻めた結果ではあった。
世界最高得点をマークしたNHK杯でステップが、最高難度より1つ下のレベル3にとどまった。「自分の記録をどうやって抜くか」。さらに上の演技を追い求めて、上半身をしっかり使うステップを磨いてきた。
この日はレベル4を獲得して成果が出ただけに、ジャンプのミスが響いた3位発進に「悔しい」と吐き出した。
SPから逃げ切るのではなく、世界のトップ選手を相手にフリーで巻き返しが求められる新たな展開。7日が18歳の誕生日だった新鋭は、さらなる成長のために次なる課題に挑む。


ここ一番は 決めてくるなっ 高橋大輔・・・
18歳になった羽生くんの ここからっ フリーの巻き返しに期待

管理者にだけ表示を許可する

