
Comment (-)

フィギュアスケート世界選手権 男子SP 羽生くん9位(p_-)

フィギュアスケート:世界選手権・男子SP

WS000083_20130314201705.jpg


五輪出場最大3枠へ順位ぎりぎり 世界選手権
毎日新聞 3月14日(木)20時32分配信
今季のGPファイナルでワン・ツー・フィニッシュを飾った羽生と高橋が、世界選手権で思わぬ出遅れ。ソチ五輪の出場枠は、上位2人の順位合計が「13」以内なら最大の3枠が与えられるが、SPを終えた時点で2人の順位合計は、ちょうど13。日本男子がフリーに向けて正念場に立たされた。
高橋は、冒頭の4回転トーループが両足着氷になってしまったのが痛かった。SPでは、高橋を除けば上位8人までが4回転ジャンプに成功。2月の4大陸選手権(大阪)を制した3位のケビン・レイノルズ(カナダ)に至っては、2種2回の4回転を決めた。「悪かったのは4回転だけ」(高橋)という悔いが、そのまま結果に表れてしまった。
一方の羽生は、まさかの9位。これまで簡単に決めていた4回転トーループどころか、3-3回転連続ジャンプにまでミスが出た。体調不良による調整不足とみられ、試合後は肩で荒い息をしながら「とにかく悔しい」と繰り返した。
だが、諦めるのはまだ早い。高橋は3位のレイノルズと僅差なうえ、2位のデニス・テン(カザフスタン)は新鋭で、フリーでは大きな緊張感に襲われるはず。羽生も順位を上げる要素は多い。「フリーでは、こんな落ち込んだ顔を見せないようにしたい」という、羽生の言葉の実現を待ちたい。【芳賀竜也】

羽生転倒で9位「悔しい」/フィギュア
nikkansuports.com 2013年3月14日
<フィギュアスケート:世界選手権>◇13日◇カナダ・オンタリオ州ロンドン
男子ショートプログラム(SP)が行われ、全日本選手権を制した18歳の羽生結弦(宮城・東北高)は4回転ジャンプで転倒して75・94点の9位と出遅れた。羽生のコメント。
「とにかく悔しい。このままフリーにいくつもりはない。落ち込んだ顔は見せないようにしたい。1日空くので、しっかりジャンプを確認したい」

スポーツナビ
総括
フィギュアスケートの世界選手権が13日(日本時間14日)、カナダのオンタリオ州ロンドンで開幕し、男子ショートプログラム(SP)では昨年2位の高橋大輔(関大大学院)が84.67点で4位につけた。昨年3位の羽生結弦(東北高)は75.94点で9位、無良崇人(中京大)は73.46点で11位だった。1位は3連覇を狙うパトリック・チャン(カナダ)で、羽生の持つ世界最高点を塗り替える98.37点をマークした。
高橋は、冒頭の4回転が回転不足で両足着氷となるが、その後のトリプルアクセルと3回転-3回転は着氷し、4位に付けた。
羽生は4回転で転倒。後半のルッツでも手をつきコンビネーションにならないミスがあり、1位のチャンから12点以上離される厳しいスタートとなった。
無良は、冒頭の4回転が抜けて1回転になった。残りのジャンプは着氷したものの、優勝争いからは遠ざかった。

31:羽生結弦(日本)
4回転で転倒、後半のルッツで手をつきコンビネーションにならず。
羽生の得点は、75.94点(技術点36.12点、演技構成点40.82点、減点1.00点)。
130314_hanyu600.jpg


テレビで 羽生くんの 演技見たけれど
4トウループの転倒のあと 壁にぶつかったの 大丈夫だったかな

世界選手権には 魔物が棲んでるっ

高橋大輔も パトリック・チャンも デニス・テンも ジュベールも
この大舞台に ビシッと 決めてくるのは すごいっ

羽生くんの明日のフリー 何も 怖いものはないっ
思いっきり フリーの演技 滑り切ってほしい
そして ガッツポーズの 羽生くんを見たいっ


こんな 気になる記事もあるなかで・・・


羽生、左ひざ負傷も強行出場
2013年3月14日14時12分 日刊スポーツ紙面から
フィギュアスケートの世界選手権に出場する羽生結弦(18=東北高)が左膝をケガしていることが13日、分かった。インフルエンザで10日間休んだ後の練習で痛めたもので、その後1週間はリンクに立てなかった。現在は痛み止めを飲んで競技を続けている状態で全治は不明。ソチ五輪の出場枠がかかる大会のため本人に欠場する意思はなく、ショートプログラム(SP)は予定通りに出場する。大会後に日本で精密検査を受ける見込みだ。


いろんな 思いをこめて  日本から みんなの パワー を 

今週末は フィギュア三昧の 3色柴トリオブログ
こちら ポチッといただけるとbr_decobanner_20100124162257.gif励みになります


管理者にだけ表示を許可する

