
Comment (-)

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子FS(^O^)/! 速報⑥

おめでとう!! 羽生結弦くん 金メダル



【ソチ五輪】羽生、日本に今大会初の金メダルもたらす/フィギュア
サンケイスポーツ 2月15日(土)4時3分配信

ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子フリー(14日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)羽生結弦(19)=ANA=は、280・09点で1位となり金メダルを獲得した。町田樹(23)=関大=は、冒頭の4回転こそ転倒したもののその後はミスなく演じ、253・42点で5位。高橋大輔(27)=関大大学院=は、点数が伸びず250・67点で6位。パトリック・チャン(カナダ)は、275・62点で2位だった。
羽生がソチで夢の金メダルだ。冒頭の4回転サルコウを飛んだが着氷に失敗。次の4回転こそ決めたが、さらにトリプルフリップを失敗。コンビネーションスピンから巻き返しを図りたい後半は、コンビネーションジャンプを連続で決めた。最後はトリプルサルコウから華麗なスピンで、演技を終え観客にお辞儀、安堵の表情を浮かべた。19歳の新星が日本に今大会初の金メダルをもたらした。


羽生結弦が待望の金メダル!日本1号
日刊スポーツ 2月15日(土)4時7分配信

<ソチ五輪:フィギュアスケート>◇14日◇男子フリー
羽生結弦(19=ANA)が、日本に待望の金メダルをもたらした。SP首位で迎えたフリー演技。冒頭の4回転サルコーでいきなりの尻もち、さらに3回転フリップでも両手をついた。それでも気持ちを切らすことはなかった。流れるようなステップ、スピンでばん回。2位のパトリック・チャン(カナダ)を抑えた。
終わってみれば、SP首位の貯金(101・45点)が効いて、フリーの178・64点と合わせ、計280・09点で逃げ切った。
町田樹は5位、高橋大輔は6位に終わった。


羽生が金メダル!日本男子フィギュアスケート史上初の快挙
デイリースポーツ 2月15日(土)4時7分配信

「ソチ五輪・フィギュアスケート男子・FS」(14日、アイスベルク・パレス)
SP101・45点で首位発進した羽生結弦=ANA=が、この日のフリーで178・64点をマーク。前日のSPとの合計点を280・09点とし、日本男子フィギュアスケート史上初となる五輪での金メダルを獲得した。
完璧な演技で“世界最高得点”をたたき出したSPの演技後に「今日は今日。明日は明日で自分のできることをやりたい」と語っていたが、最初の4回転ジャンプでまさかの転倒。その後の3回転ジャンプでも転倒するなど、今大会で好調だったジャンプにミスが出た。それでも、最後まであきらめずに滑りきった19歳に勝利の女神が微笑んだ。
羽生は今大会、開会式前日に行われた団体男子SPで、97・98点の高得点をマークして、日本の首位発進に貢献。結局5位でメダルには届かなかったが、自身は好調をアピールしていた。
さらに前日のSPでは、国際スケート連盟(ISU)公認大会で初めての100点超えを記録。SP曲に使用した英ギタリスト、故ゲイリー・ムーアさんの「パリの散歩道」が着うたダウンロード洋楽1位になるなど、日本列島が“羽生色”に染まっていたが、金メダル獲得でさらに「羽生フィーバー」の勢いが増しそうだ。


<五輪フィギュア>羽生が金メダル 日本男子史上初
毎日新聞 2月15日(土)4時8分配信

【ソチ芳賀竜也】ソチ五輪第8日の14日、フィギュアスケートの男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=ANA=が初優勝を果たし、日本男子フィギュアでは史上初めて金メダルを獲得した。日本勢の冬季五輪の金メダルは、2006年トリノ五輪のフィギュアスケート女子の荒川静香以来で、今大会初めて。
【少年時代からホープになるまで】写真で振り返る:羽生結弦の軌跡
羽生は前日のSPで、国際大会では史上初の100点台となる101.45点をマークしてトップに。この日のフリーでも2種類の4回転ジャンプなどを披露し178.64点、合計280.09点で、他を寄せ付けなかった。
SP2位のパトリック・チャン(カナダ)が2位。SP11位の町田樹(たつき)=関大=は5位。SP4位だった前回バンクーバー五輪銅の高橋大輔=関大大学院=は6位となった。高橋は2大会連続のメダルを逃した。
仙台市出身で、4歳から競技を始めた羽生は、10年の世界ジュニア選手権で優勝し、次世代のホープとして脚光を浴びた。10~11年シーズンにシニアに転向した。バンクーバー五輪女子金メダルの金妍児(キム・ヨナ)を指導したブライアン・オーサー氏に師事。今季は日本男子史上2人目のグランプリファイナル優勝を果たして、全日本選手権でも2連覇を達成した。


羽生 世界一!日本勢の金メダル第1号 フィギュア男子初
スポニチアネックス 2月15日(土)4時8分配信

ソチ五輪フィギュアスケートは14日(日本時間15日未明)、男子フリーが行われ、日本期待のエースの羽生結弦(19=ANA)が金メダルを獲得。今大会での日本勢金メダル第1号となった。日本選手のフィギュアスケートでの金メダルは2006年トリノ五輪女子の荒川静香以来2人目、男子は初めて。
前日のショートプログラム(SP)で世界歴代最高、史上初の100点超えを果たす101・45点で首位に立った羽生はフリーで178・64点と伸び悩んだが、合計280・09点でパトリック・チャン(カナダ)を振り切り、世界の頂点に立った。
SP11位の町田樹(23=関大)はフリー169・94点、合計253・42で5位。同4位の高橋大輔(27=関大大学院)はフリー164・27点、合計250・67点で6位に終わった。
羽生は冒頭の4回転サルコーで転倒。続く4回転トーループは見事に決めたが、3回転フリップの着氷でバランスを崩し、両手を付く、まさかのミス。後半のコンビネーションでもミスが出るなど、自己ベストには遠く及ばない得点だった。ただ、最大のライバルと目されていたチャンもミスが多く、フリーでも羽生の得点を上回ることができなかった。


羽生が金メダル、五輪男子フィギュアで日本人初
読売新聞 2月15日(土)4時8分配信

ソチ五輪のフィギュアスケート男子は14日(日本時間15日未明)、フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)(ANA)はジャンプでミスが目立ったが、SPとの合計で280・09点を獲得、金メダルに輝いた。
日本勢の冬季五輪金メダルは2006年トリノ大会の荒川静香(フィギュアスケート女子)以来、2大会ぶり。フィギュアスケートで男子が五輪金メダルを獲得するのは初。
2位は世界選手権3連覇中で、SP2位につけていたパトリック・チャン(カナダ)。
羽生は前日のSPで歴代最高の101・45点をマークした。


ソチ五輪】羽生が日本男子初の金メダル 2位はチャン、町田5位、高橋6位
産経新聞 2月15日(土)4時9分配信

フィギュアスケート男子は14日(日本時間15日未明)、フリーを行い、前日のショートプログラム(SP)で1位に立っていた羽生結弦(ANA)が280・09点を挙げて金メダルを獲得した。フィギュアスケートの日本人の金メダルはトリノ五輪の荒川静香に続く2人目で、男子としては初めて。今大会の日本チーム初の金メダルとなった。
羽生は冒頭の4回転で転倒するなど、緊張がみられたが、高い加点が与えられる後半のジャンプを着実に決めて得点を伸ばした。
ライバルでSP2位のパトリック・チャン(カナダ)は冒頭の4回転-3回転を決めたものの、続く4回転トーループやトリプルアクセルでジャンプで手をつくなど冴えを欠き、275・62点で2位にとどまった。
SP11位だった町田樹(関大)は、253・42点で5位、SP4位の高橋大輔(関大大学院)は得意のステップで見せ場を作ったが、4回転ジャンプで両足着氷となり6位だった。





971:感動!!

ごぶさたしております~お元気ですか。

羽生選手、金メダル!!すごいですね!
エンペ母様、きっと大喜びだろうなあって~
いやいや☆しびれました!!!!!

2014.02.15 15:28 こはく姫 #- URL[EDIT]
972:こはく姫さんへ

こちらこそ ご無沙汰ですぅ<(_ _)>

3色柴トリオブログは フィギュアの季節には
ワンコブログそっちのけで 羽生くんオンリーになるのですが
ソチ五輪も終わってしまうと さびしいもんです(p_-)

次は 世界フィギュアで そっちのけになるかと・・・
また 覗いてくださいねぇ♪

2014.02.23 15:57 >エンペ母 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

