
Comment (-)

エンペのしつけ教室(3回目)

昨日は ”パピークラス(しつけ教室)” 3回目 でした

前回の反省から 早めに準備をしたので 1番に到着 

やはり まずは モンタナちゃんのおしりを くんくん して・・・ 
IMG_0723.jpg
IMG_0724.jpg
「やめて~」 とばかりに 飛びかかられてました 

最初は 「おすわり」 「ふせ」 の復習からスタートです
「おすわり」 「ふせ」 「おすわり」 「ふせ」 と繰り返してやってみます

エンペは 先生の言うことは ほんとよく聞きます・・・
「おすわりは ひとさし指を立てて 
IMG_0726.jpg
「ふせ」のときに いかにも おやつに釣られてますよ という感じにならないように
IMG_0728.jpg
親指とひとさし指の間におやつをはさんで  こんな風にすると
IMG_0730.jpg
手の平をかざす手のふりで 「ふせ ができるようになるそうです

ピュアちゃんも 上手に 「おすわり」 「ふせ」 をしています 
IMG_0745.jpg

モンタナちゃんも 「おすわり」 「ふせ」 「おすわり」 「ふせ」 と上手 
IMG_0736.jpg
IMG_0739.jpg
IMG_0746.jpg
IMG_0744.jpg

エンペとモンタナちゃん 一緒に 「ふせ」 してます 
IMG_0747.jpg

このあと 「まて」 の練習もしました

お次は 「おいで」 です モンタナちゃんは お家でもやってるだけあって
IMG_0751.jpg
IMG_0753.jpg
IMG_0755.jpg
IMG_0758.jpg
IMG_0766.jpg
パパさんとママさんの間を 上手に 行ったり来たり できます 

エンペは ピュアちゃんのママさんや ピュアちゃん タロウくんに
ひつこく 寄っていくので・・・
IMG_0768.jpg
ピュアちゃんに 怒られてしまいます 
(怒られているのに 気づいていない 幸せもののエンペ・・・  )
IMG_0777.jpg
IMG_0770.jpg
ピュアちゃん タロウくん これに懲りずに また遊んでねぇ~~ 

モンタナちゃんは パパさんに だっこしてもらって ごきげんな笑顔です
IMG_0779.jpg
いつも エンペがおしりを追っかけ回してごめんねぇ~ また遊ぼうねぇ~~ 

エンペはというと 疲れたのか 家へ着くなり 爆睡・・・
IMG_0790_20090301012959.jpg
早いもので 次が 最後のパピークラス ・・・
それまでに 「まて」 「おいで」 を復習しなくちゃ 

今日の先生からのアドバイス 
「一度命令したら 途中で止めないで 最後までやらせること!」



《モンタナちゃんのママさんへ ご連絡》
エンペブログを見てくださり ありがとうございます 
コメントを書いてくださったと聞いたので あれっ 見落としてたかな・・・と
過去分も調べてみたのですが どうも見あたりません 

もしよろしければ もう一度 コメントいただけたら うれしいです 

【コメントの記入の方法】
記事の一番下の 「COMMENT」の右にある数字 をクリックしていただき 
コメント記入後 コメント記入欄の一番下 「Submit」 をクリックすると
コメント投稿確認フォームが出てきますので
認証用キーワードを入力して 「送信」 をクリックしてください


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ブログランキングに参加しています
   ポチッと どうか応援よろしくお願いします
                  
      http://blog.with2.net/link.php?736007

        ありがたいワン 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
257:

しつけ教室ですか♪
いろんなわんこに会えて楽しそうですね☆
うちのりゅうは、いまだお手も伏せも待てもできません・・・。
教え方が分からないというのが正直なところで・・・。
基本4点くらいは出来るといいですよね☆

2009.03.01 21:22 まり #8.pj0m0I URL[EDIT]
258:

あれれ?画像が見れません・・・
また明日、覗いてみますね!!!

2009.03.01 22:59 りり #- URL[EDIT]
259:まりさんへ

しつけ教室といっても 何をしているわけでもないといえばないのですが
なぜか しつけ教室に行って帰ってくると なんか落ち着いて いいワンコになっているのが不思議です・・・
何より 同じぐらいの年のワンコと遊べるのがいいのかも
やはり 先生のワンコとの接し方を見ていたり コツを聞いていると すごくためになりますよ♪

2009.03.01 23:50 エンペ母 #- URL[EDIT]
260:りりさんへ

あれれ??? 画像が見えないのなぜでしょ???
また のぞいてやってくださいね~(^^)/

2009.03.01 23:52 エンペ母 #- URL[EDIT]
261:

エンペくん、しつけ教室頑張ってますね~
やはり他所のワンコさん達と会うといい刺激になるのでしょうね(^^)
最近は訓練やしつけってワンコというよりも飼い主の忍耐力が必要なのかと
しみじみ感じる私です…^^;(自分にそれが全くないので…)

↓素敵なメガネですね~
私も小学生の頃からメガネかけてました~
すんごく悪いのですよ… 裸眼では何も分からないくらい…(汗)
去年、視力回復の手術を受けました。
なので今はメガネ入らずですが… その前は圧縮かけても牛乳瓶の底でした^^;
りりさんの2.0!!うらやましィィ(>_<)

2009.03.02 14:31 ナナコママ #sl5OwmeE URL[EDIT]
262:

エンペくん、がんばってますね~。
パピークラスはあと1回とのことですが、そのあとは続けられるんですか?
クロは2ヶ月半ほど、パピークラスに通いましたが、次のステップでは値段も上がるため、やめちゃいました(^^;)
お友達との交流も出来るし、もっと続けたかったんですけどね~。

ユーカヌバがいいかどうかは、よくわからないんですが、クロのブリーダーさんから勧められたので使っています(^^)。
フードも、ワンコによって好き嫌いもあるみたいですし、何がいいのかはよくわかりません。
クロみたいに雑食性の子は、なんでも美味しいらしいですが。

2009.03.02 15:54 コロクロまま #- URL[EDIT]
263:

エンペくん、なんだかすごく大きくなったような
気がします^^今何キロですか?やっぱり子犬は
ある時期すぐに大きくなりますよね~~
なっちゃんは、体重増加がやや緩やかにはなりました。
でも避妊手術したからこれからは増加に気をつけないと・・・・
私も近所でしつけ教室見つけました☆ちょっと
問い合わせして相談してみようかと思います。
色々とイベントもあるようなので楽しみです。

それはそうと、今月の神戸クルージングオフは
どうします~?神戸ですよ~~^^)←誘いまくる人

2009.03.02 16:46 MIYAKO #PTRa1D3I URL[EDIT]
264:

パピークラスは全部で4回ですか?
私は茶々もこむぎも1回こっきりのしか参加したことないですが、
ワンコ同士の交流もできて楽しそうですね♪
それにいい刺激にもなったりして・・
エンペくんも兄'sと接するのと違って同じパピーのワンちゃんと同等に遊べて嬉しそう~

2009.03.02 18:23 こむちゃちゃ #YH.l46Sc URL[EDIT]
265:ナナコママさんへ

めんどくさがり~の私ですが なぜか しつけ教室はちゃんと続けれてます(^_^)v
最初に 諭吉さんを払ってるし~ てのもあるのですが(^^;)
先生のコツを見てると さすが~~ って思います

ナナコママさんも メガネだったんですね??
わたしも メガネを取ったら やすし師匠状態です ハハハ
視力回復の手術ってあるのですね~ メガネなしで暮らせるって
便利だわ~~
ラーメン食べるときや 急に暖かい部屋に入った時なんかに
くもるのが困りもの・・・
それに いくら矯正しても 1.0よりよくは見えない(>_<) 

2009.03.02 23:52 エンペ母 #- URL[EDIT]
266:コロクロままさんへ

パピークラスが終わったら・・・ 終了です ハハハ(^o^)
いくらエンペだけしつけても きっと上の2ワンコと過ごしてるうちに
なし崩しになるでしょ~から この辺でよしとしとこうかと・・・

ただ 今の先生が出張もされてるようなので 3ワンコまとめて
頼んでもいいかな~ と思ったり

エンペは ユーカヌバ と 1歳までの柴専用 ブレンドにも 飽きてきた様子で またもや がっつかなくなりました(>_<)

2009.03.02 23:56 エンペ母 #- URL[EDIT]
267:MIYAKOさんへ

1ヶ月前の写真と比べると でかっ(>_<) って思いますね
何キロかは 最近体重を計っていないのでわからないのですが
だいぶ重いのでは・・・
ちなみに うちの小兄では ちと苦しくなってきたようです

神戸クルージングのオフ会 これなら!! と行きたかったのですが
ぽんたママさんのお誘いだし~ と真っ先に参加表明したものの
今度の土曜日は しつけ教室最終日・・・
その次の土曜日は 小兄の保育所の修了式・・・
ついてないもんです
ちなみに 小兄は 「修了式に行かないで 船に乗る~」と泣きました

ナナコママさんや虎哲パパさんも行かれるのですよね~
今度も 皆さんのお写真のUPで 行ったつもりになります(>_<)
5月の同窓会は 這ってでも行きますよ!!

2009.03.03 00:01 エンペ母 #- URL[EDIT]
268:こむちゃちゃさんへ

パピークラスは4回で終了です
テックはもう少し大きくなってから しつけ教室に行ったので
さらに 「ついて」とか高度な技を習いましたが・・・
今じゃ も~ す~っかり忘れておられます(T_T)

柴ワンコ以外のワンコちゃんと出会えるのも楽しいし
やはり 同い年ぐらいが いいようですよ(*^_^*)
兄’sみたいな 31歳と26歳のおじさんじゃ 遊んでくれないし~
(って しつけ教室で話したら 30代の先生や看護師さんのブ~イングにあいました ハハハ)

2009.03.03 00:06 エンペ母 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

